ebayの戦略を練り直す。自身の成長と、SEO/履歴/フォローを上位に付けること。
本気でやらんとあかんわ。
自分の理想のセラーを見つけた。
それになるためには、今の自分にとって、何が最高の選択か・。
今やebayは越境のamazonと捉えるべきだ。
一点もので儲けるなんて、自動化できない訳だ。そもそも。
京都の製品を売るのもそもそもどうだ?ピンとこない。
やっぱり方向性を転換させた方がいい。
京都の製品に関しては、一度戦略を白紙に戻す。
一度一から練り直そう。
・・・
5年後の理想の状態は?
リサーチ以外、全て外注に任せ、自動化する。
リサーチもほとんどしなくていい。(新製品の新陳代謝しなくていい)
在庫が切れず、商品ページを常に育成できる。勝手に売れていく。
買った人がまた同じ商品を買ってくれる。ついでに他のも購入してくれる。
同封で売り上げが上がり、送料も浮く。利益が増える。
会社だとしたら、出社してリサーチリストを渡す。あとは出品、納品、対応、発送、売り上げ管理(嫁)、全部やってもらう。
それだけで、収入100万以上あれば理想。
そこまでいってから、製品系の海外発送サービスを手がけてもいい。
あくまで、そこまで行ってから。
理想のセラーになるための最速の方法は?
基本的にバイヤーは、同じ商品を買う時同じセラーから買う。
値段差があっても、他の気になる商品を買うことで納得するはずだ。
バイヤーの立場になって考えないといけない。
既に囲い込まれているバイヤーのことは考えない。
新規の、綺麗なバイヤーの場合で考えてみる。
例えば、越境してまで欲しい日本の商品(the)が決まっている。もしくは、
気になっているカテゴリーや検索の中で売れ筋の日本の商品(a)を見つける。
綺麗なお客さんは大体後者。
ほとんどの新規は大型セラーに流れていく可能性が高い。
その少ないおこぼれをもらいながら、バイヤーを囲い込んでいく。
出来るだけ検索上位に行かないと厳しい。
究極の法則としては、
「その商品をリピートする時、ほぼ必ず同じセラーから買う。」
「ついでに、そのセラーから他の売れ筋商品を商品群の中から選んで同封で買う。」
要は、消耗品の場合、
「その製品が気に入り、またリピートする際には履歴から購入する。」
いちいちマイページから出ない。ここポイント。基本的にはマイページで完結する。家みたいなもの。ほんで興味がある物やカテゴリーができたら家から出て探しにいく。(検索やカテゴリーから。)
基本みんな家から出ない。
俺が狙うべき戦略は、
「気に入ってもらえる消耗品(売れ筋やレビューの良い)を、綺麗なセラーにたった一つだけ売る。」
「ついでに、他の売れ筋も並べておく。」
たったそれだけ。
もう一度言っておく。
「綺麗なお客さんに売れ筋の商品をたった一つだけ買ってもらう(同封はついで。)」
その商品を気に入りリピートする際、マイページ(家)から出ず履歴からまた買ってくれる。
綺麗なお客さん=囲い込まれてない新規のお客さん=日本の商品の購入経験がないお客さん。
彼らは、気になっているカテゴリーや検索の中で、「たまたま」売れ筋の日本の商品(a)を見つける。
「結構売れてるし買ってみるか。」
この状況を作らんと行かん。どうすれば良いか?
・検索上位になる。
・商品ページが育っている。(〜soldになっている。)
・TRSである。評価がいい。
・送料が無料である。
・返品保証がある。(安心して購入できる。)
・日本人である。日本の製品である。
・購入意欲を掻き立てる。
・他に購入したい売れ筋商品が見つかる(同封)(検索バナーがある)
・レビューが良い。
・概要欄が見やすく、安心感がある。
これらを満たすために、何をすれば良いか?
「綺麗なお客さんに売れ筋の商品をたった一つだけ買ってもらう(同封はついで。)」
結局、ネットの世界はSEOとフォローと履歴。この3つでできてる。
この3つをいかに上位に付けるか。
ブログもyoutubeも全て。ネットビジネスとはそういうもの。
それ以外は投資とせどり位のものだ。(この二つ以外は別物)
リアルでもそうだ。
SEO=住所・看板・宣伝・広告(目に触れる・認知される)
フォロー=ファン・顧客・お気に入り(リピートしたい人達、成長)
履歴=訪問・利用・視聴の経験。(タイトル・内容・コンテンツの経験)
大事な順番は、SEOから入り、履歴が残り、フォローになる。
ちなみにメルカリはSEOという考え方はない。
ヤフオクは若干ある。amazon・ebayはガチガチSEO。
この3つを制すものは、ネット・リアルを制する。(現アルゴリズムに従い。)
せどりは基本この3つの考え方ではなく、「相場以下の仕入れ先の開拓」が最も重要でフォロー=成長の概念がない。
投資も同じ。どちらも成長の概念がなく、「自分自身の成長=スキル」という考え方をする。
どっちが好みかは自分次第だ。どちらにもメリット・デメリットがある。
ただ、ネット社会で持続的かつ拡張的にビジネスを行うには、
ほぼ必ずこの3つにぶち当たる。
自身の成長と、SEO/履歴/フォローを上位に付けること。
いかに成長し、いかに上位に付けるか?
よりよく生きるにも、より大きく稼ぐにも、
ここなくして、成長はない。